

まぶしい

0503.gif


目が!目がぁああ!!」

友人「大変!はっち~ちゃんが『ムスカ大佐』に!!」

・・・ムスカ大佐もビックリな、強烈な日差し!
まだ5月とは言え紫外線は侮れない。夏より強烈だ。
友人の言う通り、大門サングラス(@西部警察)買えばよかった・・・。
紫外線といい、スカラー波といい、外には危険がいっぱいね。
 

くりかのこ

0507.gif


連休明けは、お土産のお菓子をたくさん頂けるので嬉しい。
一番嬉しかったのが長野土産、小布施堂の栗鹿ノ子。
純な栗あんと丸々とした栗の実がおり成す豊潤な味・・・。
バケツ、いや、タライに一杯でも食べたいと思うほど美味しい。

あぁ、ほっぺたが落ちちゃうよ!
(・・・と思ったのは気のせいで、実際は肥大気味。頼むから落ちて!)
 

ラッキー

0508.gif


マギー某氏が操る謎の生き物、『ラッキー』が大好き。

まるで本当に生きているかのようなあの動き!
私もあの技を習得したい!『ラッキー』が欲しい!
どこに行けば捕獲できるのだろう・・・、と思った矢先。
意外にも身近な所に『ラッキー』はいた。
『ラッキー』は、我が家の樟脳臭いタンスの奥で眠っていた。
つぶらな瞳、ツンとした鼻、ゴージャスな毛並み!
早速練習開始だ。ゴッドハンド(?)がラッキーに命を吹き込む・・・。

「ちょっと!お母さんの大事なキツネの襟巻きで何してんの!」
・・・怒られたので中止。 

キッチンミトン

0524.gif

 
何度も見たけど、テレビでやっていたのでつい見てしまった「レオン」。
この映画の見所と言えばやはり、
レオンがブタのキッチンミトンを手にはめて「ハーイ、マチルダ!」
涙を浮かべたまま笑うマチルダ。ここはもう、大好きなシーン。

初めてあの映画を見た後、
私がブタのキッチンミトンを探しに走ったのは言うまでも無く・・・。

おいしそう

0527.gif


漫画や小説の中で、登場人物たちが美味しそうに食べる場面が好き。
例えば夏目漱石の「坊ちゃん」を読めば
天麩羅蕎麦を四杯平らげたくなるし
越後の笹飴を笹ごとむしゃむしゃ食べたくなる。

漫画「神戸在住」(木村紺/講談社)にも美味しそうな食べ物が
いろいろ出てくるのだけど、その中でも気になるのが「明石焼き」。
主人公が、弟と一緒に明石焼きを食べるその話を読んで、
一度、本場で食べてみたいものだ、と思いながら眠ったら
案の定私は夢の中で念願の「明石焼き」を頬張っていた。
その明石焼きのクリーミーでとろける食感、味わい深いお出汁・・・。
目が覚めても、舌の上に余韻が残るほどリアルな夢だった。御馳走様!

という訳で、今夜は何を食べようかな(夢の中で)。
いくら食べてもお金はかからず経済的、カロリーゼロで体に優しい!
ただし、お腹が一杯にならないのが難点。
 

prev top


