

たなばた

0707.gif


七夕にあまり魅力を感じない。
どうせなら『たなばた』よりも『たなぼた』の方がいい。
(たなぼた=棚からボタモチ)

日本には季節ごとの色々な伝統行事と、
それに結びついた食べ物がある。
お正月にはおせちを食べ、節分には豆を食べ、
桃の節句には桜餅に菱餅ひなあられ、
端午の節句にはかしわ餅にちまき、
お彼岸にはおはぎ、十五夜には月見団子!

なのにどうして七夕には何も食べないの?
(地方によっては七夕餅とやらを食べるらしいけど)
これが私の「七夕に魅力を感じない理由」だ。
ボタモチでも降ってこないかな、と切なく空を見上げる七夕の夜。
(やっぱり色気より食い気)


エンジェル top 痛い


